数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】龍石783個ゲット、大量入手といった謎の広告について。ソーシャルゲーム攻略サイトの実情

time 2016/02/27

【雑記】龍石783個ゲット、大量入手といった謎の広告について。ソーシャルゲーム攻略サイトの実情

※かなり以前にこれについての記事を書いたら某所より苦情が入って削除したのですが、その某所が無くなったようですので…

ドッカンバトルと本質的に関係ない記事ですので、興味の無い方はスルー推奨です。

 

ドッカンバトルに関する各所で、『龍石5万円分配布!』とか『無課金で大量龍石入手!』みたいな謎のリンクを見かけたことがある人は多いと思います。

実際に試したことのある人がどの程度いるか分かりませんが、まあ常識的に考えてそんなウマイ話があるか?と疑うのが普通だと思います。私もそういう一人であの手のリンクには全くノータッチだったのですが、サイトを運営する側になってあのリンクの正体が分かってきました。

 

あれは基本的にポイントサイトへのリンクとなっており、このポイントサイトと契約したサイトは専用のURLを貰い、そのリンクを介してポイントサイトに登録をした人数に応じて、契約サイトがポイントサイトから報酬を貰える仕組みとなっているようです。

 

実はこのような広告は、ドッカンバトルに限らずあらゆるソーシャルゲームの攻略サイトに見られるようです。というのも、この手の報酬は普通の広告と比べて報酬が非常に大きく、ソシャゲを媒体にした攻略サイトではこのような形でないと収入を得ることが非常に難しいからです。

このサイトでも普通の広告を置かせてもらっていますが、ここから発生する収入は非常に少ないです。これには、次の二つの理由が関係しています。

 

①スマートフォンによるサイト閲覧が非常に多い

②目的意識を持って訪れる方が非常に多い

 

①に関して、広告で得られる収入はPCの方が多く、スマートフォン用の広告では単価が安く、1回のクリックで大体10円程度です。また、間違えてクリックしてすぐ閉じた場合などはカウントされません。

当たり前ですが、スマホ用ゲームの攻略サイトは基本的にスマホでしか閲覧されず、当サイトも90%以上の閲覧者はスマートフォンとなっています。

 

②に関して、例えば2チャンネルのまとめサイトなどは芸能だったり時事問題だったりアニメだったり、様々な事柄を取り扱うので、その分色々な嗜好を持った人が集まり、様々な広告や、Amazonの商品リンクから品物を買ったりしてくれます。

それに対しソーシャルゲームの攻略サイトというのは、そもそもゲームをやっている非常に一部の人間のみを対象とし、また見に来る人も単に攻略情報が知りたいから来るわけで、関係ない広告に目をくれるということがあまりなく、比較的に収益がかなり落ちるようです。

 

実際、今このサイトは皆さんのおかげで1日数千人の方がいらっしゃるくらいに成長させて頂きましたが、広告の収益なんて本当に大したことないです。記事書いてる時間に対する自給に換算したら内職レベルかそれ以下です。おそらく、1日数万人来るレベルになって、やっとバイトの自給くらいにはなるかな?という感じですね。

 

まあこの辺の話はそれらしいワードでググると結構出てきますが、とにかくこういう実情の中、ソシャゲ攻略サイトが収益を上げようとする方法が例の『無料で龍石GET!』というポイントサイトへのリンクのようです。

サイト登録までしてもらわなければ報酬が発生しないので、そこはクリックだけの広告よりも難しいですが、その分報酬は大きく、またゲームユーザーの嗜好にもピッタリ合致した広告で、しかも無料で大量GET!なんて謳い文句はかなりユーザーのクリック欲を煽る為、これによって結構な収益を上げているようです。ソシャゲ関連サイトがどこもかしこもこれを置いているのはこういう事情のようですね。

 

実際に数万円分の龍石が手に入るのかどうかについては、私自身が試しただけではないので断言は出来ませんが、まあまず確実にもらえないと思います。本当にそんなに配っていたらビジネスとして成り立ちませんし、こんなに長期間あちこちにリンクがばら撒かれているなんていうことはありえないでしょうから。こういうリンクを置くことで高い報酬が得られるというのは、まあそういうことでしょう。多少の龍石なら手に入るかもしれませんが、多分色々なサイトやらカード会社への登録やらで個人情報を切り売りすることになると思いますし、素直にその時間でバイトでもした方が良いでしょう。

 

というわけで、ドッカンバトルとはあまり関係ないソシャゲサイトの実情の話でした。私は収益は趣味のオマケ程度に考えているのでこういう広告を置くことは全く考えていませんが、きちんとした収益を得たいと思うのならこういうことをしなくてはなりませんので、サイトを立ち上げるとかそういうことを考えている人はそこらへんをきちんと考えてからの方が良いと思います。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 何をやっても諭吉ケーブルのアホさには勝てない

    by 49.97.95.28 匿名 €2018年1月16日 7:30:56 PM

  • こういう広告を載っけるサイトもサイトですね。
    金に目がくらんだ詐欺の共犯者です。
    人の皮を被ったゴキブリです。

    by 119.72.195.40 匿名 €2017年1月10日 2:06:58 PM

  • 某攻略サイトのリンクに惹かれアクセスしたら、「ウイルスに感染しました。数分後には電話帳・画像・個人情報がクラッシュします」的なメッセージが表示されバイブが作動しっぱなし状態になりました。

    あわてて電源オフにして再起動。電話帳等、特に問題はなかったです。

    でも何か抜き取られたんじゃないかと心配ですね。

    by 203.138.92.141 匿名 €2016年12月30日 1:32:28 AM

  • くっさいネット用語使ってスレ気取ってる広告に怒りしか覚えない

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年12月26日 11:38:18 PM

  • 詐欺師は早く死んだほうがイイネ!

    by 110.165.144.217 匿名 €2016年11月5日 7:39:48 AM

  • これ系で一番笑えるのが、例えば「キラキラウォーカー詐欺」で検索するサイトを覗くとキラキラウォーカーを詐欺だと散々書いてある。ここまではいい。だが最後に「こちらのポイントサイトは安全です」、、、、、、!!!!!
    あのさぁ〜〜(ため息)

    by 60.97.56.146 匿名 €2016年10月25日 9:59:40 PM

  • よくよく見ると、日付変わってるだけで毎回、石タダで貰えるぞ。→デマだろ。→本当だって(スクショ貼り)→マジのやつやん!っていう流れだからな。
    日付だけ変えてて文章はずっと使い回してるし。

    by 182.250.248.227 匿名 €2016年10月25日 2:58:42 AM

  • 管理人さん、いい人なんだなぁと思った(小並感)
    数千人が閲覧するサイトなのに小さいサークル内のような距離感というか。見心地がいいというか。

    by 49.96.244.192 匿名 €2016年6月7日 9:19:00 AM

  • この記事絶対にもっと広げるべき。検索で一番上に来る某サイトは龍石リンクが詐欺ですってコメント欄で注意するとすぐに消されるからすごい悪質

    by 1.66.102.154 匿名 €2016年3月8日 12:44:13 PM

  • 某掲示板風の記事は、日付だけ書き換えて文章そのままの場合がありますね。
    開始当初の文章そのまま使いまわしているせいで
    石800個でピッコロさんと知トラ引いて喜んでいる記事見た時はふいてしまった

    by 27.90.201.17 匿名 €2016年2月29日 1:19:22 PM

  • ある程度の分別がつく年齢だと騙されない詐欺広告でも低年齢層は引っかかるだろうね
    某ドカバト攻略サイトのコメント欄見るに未成年者がかなりプレイしてるのが分かるのであの広告削除して欲しいと常々思ってる

    by 113.155.150.95 匿名 €2016年2月29日 5:54:01 AM

  • これ系の広告の一番腹立つ所は、無知な大人だけじゃなくて子供が巻き込まれる点だな。
    フツーに考えれば馬鹿らしくて閲覧すらしないけど、お金のなくバイトもできない子供は釣られてしまうよね。取り締まることも難しい。

    by 180.26.227.17 匿名 €2016年2月29日 1:54:11 AM

  • ドッカンバトルでは無いんですがとあるソシャゲで同じ様な広告があり登録してしまった所やはり何も貰えずただただ面倒くさい作業を強いられるだけでした。直ぐに解約する事は出来ましたがそれ以来迷惑メールがちょくちょく届きます、今でも。今思えば本当に馬鹿な事をしたと後悔しています。皆さんも気を付けて下さい

    by 59.85.187.210 匿名 €2016年2月28日 7:38:17 PM

  • 自分もかなり前に疑いながらも登録してしまいました。

    もちろん貰えることもなく、面倒臭い退会の手続きと一部は有料サイトも登録したので1ヶ月分の登録料金も支払うことに・・・

    1番厄介だったのが大量の迷惑メールがくるようになったことです。
    多い時は1日に100通以上も

    とにかく皆さんは騙されてはいけません。

    今ではバカだったと後悔しています。

    by 219.127.3.123 匿名 €2016年2月28日 2:16:20 AM

  • こういう話好きなんでドンドンやってほしいんですけど、周りの圧力が怖いですね。
    なんにしても管理人さんの好きにやってもらってほしいです。
    こういう記事を書くあたりが人して好感をもてますし親近感も沸きます。

    このブログはほとんどの記事が興味深いものが多く、また中身も充実しており非常におもしろいです。今ではこのブログの閲覧が毎日の楽しみの一部となっております。
    いろいろ忙しいかもしれませんが、これからも更新がんばってください。

    あと、個人的にですが多少なりアフィ等埋めて管理人さんにおいしい思いをしてもらってもいいんじゃないかなーって思います。
    それぐらい、個人的にこのブログは役に立ってます。

    by 116.94.208.183 匿名 €2016年2月27日 7:49:46 PM

  • ↑貴様、何か勘違いしているんじゃないか!?

    by 126.12.88.228 匿名 €2016年2月27日 7:19:45 PM

  • これって有名な詐欺広告じゃないか。
    残念です、こんな広告を載せるとは…

    by 220.212.111.65 匿名 €2016年2月27日 7:14:19 PM

  • 「○○連引いてレアがいっぱい当たった」
    「お金持ち乙」
    「廃課金乙」
    「いや実は…URLのおかげなんだよ」
    「まじか・・・」
    「マジだった。」

    この流れがテンプレですよね
    一度欲望にかられて頑張りましたけど面倒くさいの一言
    そして、時間だけむしり取られましたよ・・・

    by 133.232.195.8 ヨザック €2016年2月27日 6:57:41 PM

  • キッズ誘導広告だな

    by 1.72.3.122 匿名 €2016年2月27日 5:17:09 PM

  • ソシャゲまとめでそのソシャゲのこういう広告貼ってるところはまず覗きません
    管理人たちは同じユーザーを騙して食い物にしてるって気付いてるんでしょうかね
    アフィリエイトで金を得ることは否定しませんけど詐欺してまで金を得たいというのは理解しかねますね

    by 61.121.91.193 匿名 €2016年2月27日 4:27:11 PM


  • そうなんですよね。文章は毎回同じです。『石、約800個分ひいてSSR3枚とか運悪いかな』『いや、運良い方だぞ』ってやり取りが毎回ある。
    以前のガシャ確率ならともかく、超超超アップがデフォになった昨今では低すぎるよね(笑)

    by 182.251.243.33 匿名 €2016年2月27日 2:42:22 PM

  • あのサイトはサクラどころか全て一人で作った文章ですよ
    某掲示板のような見た目にしてあたかもそういう事があったように見せています
    日付は常に最新に自動でなり、ガシャが出る度に最新の画像に変えられています(文章はほぼ使いまわし)
    コメントを投稿する欄もあったりしますが、実際は投稿できなくなっているただの偽者です

    by 49.250.201.33 もっちり €2016年2月27日 1:55:36 PM

  • ドッカンで検索して一番上に来る某サイトのスマホ版にある広告ですね。
    あのサイトは以前から胡散臭いと個人的に思っています。
    管理人の文章からはそんな風には見えませんが…

    by 180.221.183.176 匿名 €2016年2月27日 1:36:54 PM

  • こういう詐欺広告貼ってるサイトはドカバト好きじゃなくてドカバトで金稼ぎたいだけだと思っとる

    by 49.98.132.106 匿名 €2016年2月27日 1:24:30 PM

  • つい先日もこのサイトの広告があり、何の気なしに覗いてみたら、『石貰ってガシャぶん回して、ゴジータ・ジャネンバ・ブロリーをゲットしたった』とありました。10何連か引いたとスクショも上げてありましたが、そもそも現在はフェス開催してないのに、反応コメントも、『マジのやつじゃん、俺もすぐやる』など、誰もツッコんでいませんでした。コメントも全てサクラなんでしょうね。
    ただ問題は、さすがに気になったのでコメントに『今はフェス期間じゃないからゴジータもブロリーも手に入らないぞ。落ち着け』と書き込んだら、翌日、スマホに『ウィルスが送られました』とエラー表示が。ウィルスバスターで事なきを得ましたが、そのサイトからなんじゃないかと疑ってます。勿論断言はできませんが、ウィルスが送られたなんて表示は初めてですし、タイミング的にそうじゃないかと思ってます。
    皆さんも気を付けて下さい。長文失礼しました。

    by 182.251.243.36 匿名 €2016年2月27日 1:09:30 PM

  • 頼りにしてる攻略ブログがこの詐欺広告貼ってた時はショックだったなぁ
    本当に貰えるかはキラキラウォーカーで検索すれば大体分かりますよ
    まぁ貰えません

    by 49.104.39.173 名無し €2016年2月27日 1:08:17 PM

  • こういう詐欺広告貼ってるだけでも印象悪いのに更にそれをあっちこっちにベタベタベタベタ貼りまくってるんだから馬鹿なんじゃないかと思うわ

    by 49.98.156.32 匿名 €2016年2月27日 12:44:52 PM

  • 一回その手のサイトに登録したことあるけど辞めるのが大変でえらい目にあった。
    しかも条件達成したところでじつは龍石をもらえる抽選の権利が貰えるだけとか言い出してまず貰えることはありません。
    絶対にやめたほうがいいです。

    by 126.12.88.228 匿名 €2016年2月27日 12:30:46 PM

  • いつも拝見させて頂いております。
    内情を詳しく知る事が出来て非常に興味深い内容でした。
    ああいう詐欺紛いのサイトはできるだけ排除して欲しいと思っていましたがそういう事情があったんですね。
    個人的にはああいう広告のおかげで、いくらサイトの内容が良くても訪問する気が削がれます。
    ここは純粋に楽しみで毎日覗いています。
    これからもよろしくお願いします。

    by 49.98.172.62 匿名 €2016年2月27日 12:28:16 PM

  • 一回そのサイトまで行った事ありますが怪しかったので止めました。
    同じ広告でも固定してあるサイトは良心的だと思いますが、スクロールしても付いてくる広告は利用者側としては厄介です。

    by 49.98.160.234 HYSTERICS®︎ €2016年2月27日 12:23:44 PM

  • ドカバトもそうだけどブレソルの攻略サイトもこういうの貼りまくっててマジ目障り

    by 49.98.156.32 匿名 €2016年2月27日 12:21:28 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム